年末までNPB各球団のレビューを行いたい。横浜はすでに何度か取り上げているが、再度打撃についてふれたい。前年と今年の成績の対比。各STATSのセリーグ6球団での順位、各数値の昨対を入れた。
yokohama-2011-Bat








毎年のようにチームの柱と恃む選手が流出してきた。内川のソフトバンクへのFA移籍によって、攻撃力が大きく下落。また打てる内野手だったカスティーヨも退団。かわりに渡辺直人、森本稀哲、一輝、中村紀洋が加入。しかし、戦力的に昨年よりアップする要素は見られず、浮上することはなかった。

盛りを過ぎた選手、横浜でも来てくれそうな選手を安易に獲得する傾向がある。また、早打ちの選手が多く、出塁率が低い。

統一球の導入によって、各チームの打撃成績は大幅に下落した。こういう時期にスモールベースボールに特化すれば活路が開ける可能性もあったが、そういう戦略も取らなかった。

今年はついに村田修一が離脱した。チームの顔がいなくなった。
筒香など、楽しみな打者はいるに入るが、現実的に考えると今後のポイントは外国人の獲得になる。ハーパー、スレッジの2外国人との契約を解いているが、最近の外国人がほとんど成功していないことを考えると、聊か軽率な感がある。

中畑清監督の手腕は未知数だが、少なくとも働くことができる打者を揃えないと、采配を振るうこともできないだろう。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!