DeNAの投手陣は、ずっと崩壊したままだった。今季は多少の改善はみられたが、数字的には断トツの最下位だった。
DeNA-P-1


エースの三浦がシーズン通してローテを維持したが、9勝どまり。昨年唯一規定投球回数に達した高崎が今季もローテを維持して昨年よりも少しだけ良い成績を上げた。また国吉が使えそうなめどが立った。そういう意味では、先発に多少目鼻がついた感がある。

救援陣では日本ハムから移籍した菊地がセットアッパーとして活躍。藤江、大原、林と使える救援投手も出てきた。さらに山口はリーグ屈指のクローザーとなった。

投手陣各データのリーグ順位。

DeNA-P-2




とはいえ、数字的に見れば、断トツの最下位のまま。少々のテコ入れではとても追いつかないほど、戦力差が広がってしまっている。これまでのいい加減なチームマネジメントの付けが廻っている感がある。

39歳になる三浦がいつまでもローテの柱では、チームの将来はない。今年のドラフトでは東浜巨を外し、野手の白崎を1位で獲得したが、投手陣の立て直しが急務だったはずだ。まだ的外れな感がある。

浮上の兆しはあるが、よほどのことがない限り、来季、順位を上げるのは難しいだろう。

クラシックSTATS鑑賞 本日は杉浦忠
Classic Stats

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!