高橋尚成は、2年800万ドルでロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム=LAAと契約した。残念ながら、2年目はこの年俸に見合った成績を上げたとは言えなかった。
MLBで昨年50回以上救援登板した投手は167人いる。このうち、年俸が公表されているのは149人。少し長くなるが、年俸順のランキング。

hisanori-takahashi-2012-2


黒田博樹は1500万ドルで契約した。先発投手では黒田を上回る投手は、ヨハン・サンタナの2400万ドルをはじめ10人以上いるが、救援投手で1000万ドルを超えるのは3人しかいない。

救援投手の評価は先発投手より低いのだ。高橋尚成は、24位と上位にいる。今季の成績を考えると非常に割高なことが分かる。高橋同様、コストパフォーマンスが悪い投手は散見されるが、複数年契約でない限り、これらの投手は年俸を維持できないだろう。

149人の救援投手の平均は200万ドル。

高橋の妥当な年俸は100万ドル程度か。NPBに復帰した方が年俸は稼げるだろう。しかし、高橋はMLBでの挑戦を続けたいと言っている。



来季は恐らくマイナー契約からのスタートになるだろう。もともとマイナー契約から這い上がった投手である。もう一花咲かせてほしいと思う。

クラシックSTATS鑑賞もご覧ください!
Classic Stats


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!