打線の補強の目玉は村田修一だったが、期待を裏切った。しかしそうする必要がなかったほどに、既存選手が活躍した。
Giants-B-1


村田修一はアレックス・ラミレスと結果的に交換トレードのようになった。村田がOPS.690、RC58.7に終わったのに対し、ラミレスはOPS.806、RC68.9。完全に赤字取引だった。もっとも今季ラミレスが残留したとして、原監督がフルで起用することは考えられなかったし、モチベーションも違っていただろうが。

それよりも阿部慎之助、長野久義、坂本勇人の3人が、リーグで別次元の選手のような活躍をした。
3人のRCの合計は2011年に232.9だったのが、2012年には303.8に。ほぼその増加分が積み上げられた形だ。3人のRCがチームに占める割合も46.4%から51.8%となった。

注目すべきは四球数が323から455へ急増したこと。これはNPB史上最も早打ちの打者だったラミレスが移籍し、長野、阿部が前年より62個も多く四球を得たことが大きい。

オフェンス面各データのリーグ順位。

Giants-B-2




本塁打が減ったのはラミレスと村田の差分だと考えられる。その他の数値は大幅に上昇し、リーグトップとなった。

今季の巨人打線は、長打力ではなく、打率、出塁率など打線の生産性に関わる数値が増えたのだ。

3人ともWBCにフル出場しそうなことが懸念材料だが、働き盛りの3人の打者はしばらくは、高い数字を残し続けるだろう。

来季に向けて巨人は、小笠原、高橋由など力の落ちたベテランの穴埋めをすることと思われる。テキサス・レンジャーズ=TEXのマイク・ナポリの獲得などが噂されているが、そうした上積みがなくても、打線の優位は動かないだろう。

クラシックSTATS鑑賞もご覧ください!
Classic Stats


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!