一発屋的な印象だが、巨人の沢村賞投手の堀本律雄氏が死去した。
Ritsu-Horimoto20120117






【キャリア】
大阪府出身。桃山学院高から立教大学、日本通運浦和を経て60年巨人入団。投手として活躍。63年大毎移籍、65年引退。解説者。大洋、日ハム、台湾統一のSKコーチを歴任。解説者。

【タイトル、それに準ずる記録】
●最多勝1 ○最多登板1 ○最多先発1 ○最多投球回1
・防御率10傑入り1 ・WHIP1.00以下0 ・DIPS2.5以下0 規定回数以上1シーズン
新人王 沢村賞1 オールスター出場1回

【論評】
背番号は20。サイドスローで肩に負担がかからないフォーム。コントロールもよく、強気で内角攻めを得意にしたが、新人の年にいきなりチームの総イニング数の3割、364.2回を投げるという酷使。これでつぶされたようなものだ。

立教大学で1年後輩だった長嶋茂雄を「おい、シゲ!」と呼んで周囲を驚かせたが、そういう鼻っ柱の強い性格だったために成績が下がるとともにチームでは浮いた存在になり、トレードされた。川上哲治監督とはそりが合わなかったようだ。

現役時代の記憶はほとんどないが、ラジオの解説者としては聞きやすかった。関西なまりが残るが、明快な解説だった。

プロ野球ケンカがなければつまらない―管理野球をブッとばせ!





私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!