きょう未明のWBCラウンド2、Pool2のイタリアvsドミニカ戦。またもやイタリアの奇跡が再現されそうな様相だった。
Italy-Dom


1回、ドミニカの先発MLBで44勝を挙げているエディンソン・ボルケスはストライクが入らない。立て続けに3四球を与え、リディは犠牲フライ、さらにコラべロは3ラン。野球大国ドミニカは顔色を失ったに違いない。

下手をすると、コールドの恐れさえあるのではとも思われた。

ドミニカは1回、2回と安打は出るが、イタリアリーグ、サン・マリノに所属する27歳のダ・シルヴァを捉えきることができない。

3回にはホセ・レイエスに一発が出るが、打線のつながりのないままに6回に、1死後、カノにまた一発が出たところでダ・シルヴァは降板。イタリアはあとは小刻みな継投で逃げ切ろうとする。

しかし、イタリア3番手のヤンキースAAAにいるバンデッティは7回1死後、レイエス、アイバーに連打を喰らい、カノの当たりも遊撃付近に落ちる内野安打。ここから押し出し、犠打、右前打で3点を失った。

ドミニカのボルケスは2回以降うそのような快投を見せ、続く投手もほぼ完ぺきな救援。

最後は今回大活躍のロドニーが3人でしめて逆転した。



イタリアには特に「投」のタレントがいない。思い切った攻撃で先制し、あとを見慣れない投手をつないで逃げ切るという戦法は、そろそろ難しくなってきた。

過去の大会より小粒な顔ぶれだが、ドミニカは比較的順調に勝ち抜いてきた。暖気運転は終わって、十分に戦える体制にある。

イタリアの魔法は解けつつあるのではないか。明日のプエルトリコ戦、負ければ敗退が決まる。


クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。木村恵二
Classic Stats


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!