「背番号99曼尼•拉米瑞茲」
台湾、興農ブルズから身売りをして義大ライノズとなった新球団のロースターには、たしかにこの名前があった。3/12に契約。
CPBL(台湾プロ野球)は、今日開幕する。開幕戦は統一セブンイレブン・ライオンズとLamigoモンキーズだが、マニーの所属する義大ライノズは明日、17:05にLamigoと対戦する。スタメンにその名があるのだろうか。
改めてキャリアSTATS。

Manny-R20130323




日本で今季からプレーするアンドリュー・ジョーンズは434本塁打、1289打点だから、それを上回る大物なのは間違いがない。
RBIマシンと言われ、1999年には試合数を上回る165打点をたたき出すなど、勝負強さは群を抜いていた。

守備については「興味がない」という風情だったが、その割に外野を1939試合守っている。クリーブランド・インディアンスでは右翼が多かったが、ボストン・レッドソックスに移籍してからは左翼が定位置。グリーンモンスターに打球が飛ぶと、早々にダイレクトキャッチをあきらめ、クッションボールの処理に努めていたのが印象的だ。

2008年以降は暴力沙汰、禁止薬物問題などを引き起こす。2011年は禁止薬物問題で出場停止を喰らって退団。その停止処分を持ったまま昨年はオークランド・アスレチックスに在籍したが、昇格することなく6月に退団。
今年もMLB球団との契約を模索していたが、声がかからず3月12日に義大と契約した。
月給25万ドルの3か月契約だそうだ。要するに6月末までの腰かけ。その間にMLB球団との交渉を続ける気だろう。

腰かけとはいえ、子どもの中に大人が混じったような感じではある。ちゃんと調整していたのか気がかりではあるが、すごい打棒を見せてほしい。



広尾晃 野球の本、上梓しました!4/3店頭に並びます。予約アマゾンで受付中。







クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。吉武真太郎
Classic Stats


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!