今日はプロ野球選手がシーズンに何球投げているかと言うことに着目したい。まずはNPBの投手から。
シーズンに2500球以上投げた投手はセパ併せて19人いる。

NP-001


メッセンジャーの3189球がトップ。3000球以上は4人である。すべてが先発投手。セパの最多勝沢投手も含まれる。

NP/Gは、1試合当たりの投球数。最も多いのはDeNAの三浦大輔。1試合平均で114球投げている。

ただNP/IP、投球回あたりの投球数では巨人のホールトン、澤村は16.4を超えている。この表で一番少ない広島のバリントンとは1.5球以上。わずかな差ではない。完投すれば13.5球もの差になるのだ。

かつては、シーズンに500回以上投げた投手がいた。1イニング14球としても7000球を投げていたことになる。

当時の投手からしてみれば、今の投手は楽をしているということになろう。しかし、ことはそれほど単純ではない。昔は速球とカーブだけで押すことができただろうが、今はいろいろな変化球をちりばめて配球を考えなければならない。打者も進化している。それほど単純なものではないのだ。

最近でも2001年の松坂大輔は4000球を投げたことがある。その年は240.1回も投げたが、翌年73.1回と投球数は急落した。
NPBの先発投手は3000球を投げれば一流と言えよう。
では、救援投手はどうなのか。
セパの救援登板数5傑(6人)の投球数。

NP-002




救援投手はシーズンに1000球前後投げている。1回あたりの投球数では山口は14.27球だが今村は16.63球。若い今村は無駄球が多いことになろう。

こうしてみると救援投手の方が楽に見えるが、そうでないことはだれでも知っている。
登板する前にはウォーミングアップが必要になる。全力投球も含め、ブルペンで20~30球は投げるだろう。「肩を作る」というやつだ。登板しない日も「肩を作る」ことはあるから、それだけで2000球近くは投げることになる。精神的なものも含め、大変な負担である。

こうしてみると、セットアッパーばかりが並んでいる。クローザーはどうなのか。セパのセーブ王を見てみる。

NP-003


クローザーは、セットアッパーよりも少しだけ楽だということになろうか。クローザーの代わりは滅多にいないから、優遇されているということなのか。

稿を改めてMLBの投球数も調べることにする。


広尾晃 野球記録の本、上梓しました!4/3店頭に並びます。予約アマゾンで受付中。







クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。藤井将雄
Classic Stats


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!