今もNPBのサイトで公式記録を見ると「無四球試合」という項目がある。投手が完投して(コールド含む)1つも四球を出さなかった試合の記録。
かつては、投手の実力を示す代表的なSTATSだったが、今ではほとんど意味がない。しかし、ある種の投手の特質を表すSTATSではある。
シーズン最多無四球試合を並べる。ベスト30

NOBB-20120201-1






野口二郎という投手は、今は完全に歴史の中に埋もれているが、NPB屈指の肩の持ち主だったのだ。
80年代までの各年代の投手がならんでいる。

土橋正幸は援護の少ない東映で、芸術的な投球をしていたことがわかる。再三述べているが、殿堂入りすべき投手だ。

白木義一郎はのちに公明党参議院のドンになったが、わずか7年の現役時代に3度最多無四球試合を記録している。ただ防御率はたいして良くない。安打は打たれるが四球は出さない投手だったのだ。

鈴木啓示は78年、最後の25勝投手となったが、この年の投球ははっきり覚えている。南海にも非常に強かった。二けた無四球試合は、11年前に鈴木自身が記録して以来の記録。もう出てこないだろうと言われていた。

しかし、翌年、高橋直樹が無四球試合11を記録。さらに82年にも江川卓が記録する。この時期は投手の完投がまだ多かったのだ。

以後30年、二けた無四球試合は生まれていない。そもそも完投数が二けたに達することさえ稀なのだ。昨年は田中将大が14完投、ダルビッシュが10完投したが、無四球試合はパが田中、成瀬の4、セが吉見の3に過ぎない。
通算での無四球試合数。

NOBB-20120201-2


鈴木啓示が1位。白木義一郎の多さが目立つ。現役では60位タイに三浦大輔が出てくるに過ぎない。この記録はMLBにはなく、NPBだけのものだ。分業が進み、完投そのものが「例外」になる中で、STATS自体の意義が消えつつある。絶滅危惧STATSといえよう。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!