FAで横浜から村田修一を獲得。新外国人ボウカーも獲得。それ以外にもこまごまと補強をした。
G-2012Bat-1








ストーブリーグというくらいだから、ファンはシーズンオフもひいき球団の動静を気にしている。ロートル選手をリストラしておしまい、という球団はファンの期待を裏切っている。
その点、巨人は冬の間もファンを楽しませている。金にあかせて選手を買いあさるのはいただけないが、他球団もせめてこれくらいはチームを動かしてほしい。

村田修一はWBCで負傷して以来、成績が下り坂だ。フィジカルな問題なのか、万年最下位球団で腐っていたのかわからないが、たとえばここ5年間での盗塁企図が1度だけ、ここ2年OPS.700割台などの数字は、村田の野球の薄さを象徴しているように思う。モチベーションが上がれば復活するのだろうか。

ボウカーは29歳。2004年のサンフランシスコ・ジャイアンツ=SF3順目。

G-2012Bat-2


今を時めくジャスティン・バーランダーと同期。2008年はシーズン通して一塁で使われたが、翌年はトラヴィス・イシカワにレギュラーを奪われた。以後は代打が多かった。それほど目立つ選手ではない。マイナー時代は長打で売ったがMLBでは通用していない。気になるのは、選球眼が良くなさそうなこと。あくまで保険だろう。

注目すべきは、大打者小笠原が復活するかどうか。統一球に適応できなかった選手の代表格だが、今季如何では進退がかかるだろう。ベテランでは谷の出場機会が増えてほしいと思う。

日の出の勢いの長野、坂本、あとがないベテランの小笠原、高橋、谷。今季の巨人の野手陣は、若手が付け入る隙があると思われる。大田泰示には最後のチャンスか。

年俸総額は、38.8億円から35.8億円へ。ラミレスの移籍が大きい。2010年からは何と10億円の減。それでも選手の入れ替えをしている。清武さんから代わったGMが仕事をしているということだ。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!