東北楽天は岩隈の穴を埋めるのが当面の課題となる。
Rakuten-2012Pitch






田中に匹敵する投手はついにいなくなった。結婚もし、安定感が増すだろう。昨年までのダルビッシュに変わって大エースとしてパに君臨することになろう。

問題は、2番手の岩隈に変わる投手。新人の塩見は計算できるだろうが、永井は右肩を故障したままシーズンを終えた。復帰は微妙なところ。井坂、ヒメネス、川井は統一球元年であることを考えれば、合格とはいえない。

下柳剛は、昨年、はっきり衰えが見えた。球威がないうえにコントロールも危うくなった。「使えればいいわ」というところではないか。

むしろ、昨年登板はなかったが松崎伸吾とのトレードで取った上園啓史に期待をかけているのではないか。2010年は60回を投げている。意気に感じるタイプなので可能性はある。

ラズナー、青山、小山、片山という救援陣は率直に言って2流だが、昨年並みに働けばというところだろう。

JR北海道からドラフト1位で入団した武藤好貴はどちらかといえば技巧派だが、一年目からの活躍が期待される。先発向きだが、大学時代はリリーフであり、中継ぎでの起用もありうるだろう。2位の釜田は甲子園で速い球を投げていたが、まだ粗削りという印象だ。

限られた人材をどう活用していくか。星野仙一の手腕が問われるところだ。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!