岩隈は、漫然と投げているわけではない。被弾を減らすための工夫を凝らしている。しかし、調子が上がったMLB打線は簡単に攻略できない。
今季の岩隈の投球数NPとストライク%

iwakuma-20130704-01


昨日の岩隈は、意識してボールを散らしていた。いつもより10球以上ボール球を投げていた。コントロール抜群の岩隈は、それでも歩かせる恐れはほとんどなかった。
捕手が41歳のヘンリー・ブランコに代わっていたことも大きかったかもしれない。いつもより老練な配球だった。ブランコはマイク・ピアッツアの控えだったこともある捕手だ。

iwakuma-20130704-02


1回、先頭のキンズラーにはやや手こずるも、三者凡退。落ちる球は投げなかった。

2回、先頭のエイドリアン・ベルトレに1-2からの6球目を左翼に運ばれる。6/9以来本塁打が出ていなかったベルトレだが、一歩踏み込んで打っている感があった。
しかし後続3人はスプリッターで退ける。

3回はマーティンに安打を打たれたが、シンカーのキレがよく走者を進めなかった。

4回、ボール球を打たせる投球が冴えわたっている。3回から5回まで6人を連続ゴロで仕留める。

5回、二死からアンドルスに左前に運ばれるがマーティンを左飛に打ち取る。

6回、味方が同点に追いつくと、一転、速球系を見せつけて三者凡退。このあたり、本当にうまいなあと感心する。

7回、味方が逆転。試合が動き出す気配。ベルトレは外側から甘く入ったシンカーを鋭く振りぬいてバックスクリーンへ。失投ではあるが、打ったベルトレがすごい。
明らかに動揺した岩隈は安打、四球と続けて降板。
「一発」がトラウマになっているのではないかと懸念される。



防御率2.60は依然アリーグ1位だが、喜んでいる暇はないだろう。3試合で7被弾。解決策が求められる。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。巨人、投手のランキング 基本データ
Classic Stats