com


さっき、佐藤薬品スタジアムで女子野球ティアラカップの決勝戦を見て、帰ってきたと思ったら長谷川晶一さんが川端友紀の200本安打のニュースをFBでシェアしていた。記録人間の血が騒いだ。早速調べてみることにした。
川端友紀のキャリアSTATS 7/7時点

kawabatayuki-1




ヤクルトの川端慎吾の妹として知られるが、間違いなくJWBL史上最強の打者である。
通算打率が4割超、昨年は三浦伊織に首位打者を奪われたが、今季は断トツの1位を走っている。
しかも今季は安打と四球を合計すると50。出塁率は.621。3回打席に立てば2回近く出塁する。相手チームはお手上げだ。
200安打は歴代1位。
100安打以上のランキング。7/7終了時点

kawabatayuki-2


最大のライバルはウェスト・フローラの三浦伊織。通算打率でも、OPSでもこの2人が他を圧している。
JWBLが今後も歴史を重ねていくとすれば、川端の通算打率はタイ・カッブのそれと同様にアンタッチャブルになるのではないか。

私たちは歴史を目の当たりにしていると思う。

kawabatayuki


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。巨人、先発投手のランキング
Classic Stats