安打で出塁した時のこぼれるような笑顔を思うと、痛々しい感じがする。メジャーリーガー田中は20日足らずで終わった。
田中はAAAフレズノで78試合に出場し264打数87安打0本24打点20盗塁.330という記録を残し、現地7月9日にMLBに昇格、2番左翼で先発し、1安打した。
以後の戦績と守備成績

kensuke tanaka


非常にドライな使われ方をしている。安打が出なくなると先発を外され、代打、守備固め要員となった。
最初の5試合で19打数6安打、残りの10試合で11打数2安打。ずっとレギュラー選手だった田中にとって、1打席で勝負をするのは厳しかったに違いない。

外野手としてはフライを6個とっただけ。エラーはなかったが、飛球を追い切れずファウルにしたこともあった。やはり急造外野手だった。

昨年のワールドチャンピオンであるジャイアンツは、7月29日にオバマ大統領を表敬訪問。記念写真には田中賢介も収まっていたが、その直後にマイナー落ち。残酷なことではある。

レギュラー外野手のアンヘル・パガンはまだDLに入っているが、チームは今季フレズノで。273、13本塁打を放っている26歳の外野手ロジャー・キーシェニックを初めてMLBに昇格させた。2008年ドラフト3順目の選手だ。田中とはマイナーで同僚だった。長打力を買ったのだろう。

さらに、6月12日にマイナー落ちしていた一塁手のブレット・ピルも昇格させた。

今季46勝58敗でナ西地区最下位に沈んでいるジャイアンツは、そろそろ来季を見越した再建モードに入っている。来年を見越した起用が増えるだろう。



マイナー契約からスタートした田中の立場は弱い。9月に入ってロースター枠が40人になれば再び呼ばれる可能性はあるだろうが、いずれにしても来季へ向けて厳しい状況になった。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。巨人、三塁手のランキング 1位は長嶋茂雄
Classic Stats