この選手はもっと活躍すると思った。今のままなら「おもしろキャラ」だけが残ってしまう。
帝京高校からドラ4位で日本ハムに。内野から外野に転向。打撃センスもあり、守備走塁でも際立った選手だった。

キャリアSTATS

Hichori-2013 FA


日本ハムは外野に好選手が多いため競争は激しかったが、2005年後半からレギュラーを獲得。MLBから復帰した新庄、稲葉篤紀との外野トリオは、パフォーマンスでも人気を博した。

人気が先行したが、森本は新庄に劣らない守備範囲の広さと強肩の持ち主であり、しぶとい打撃やバント技術なども一流だった。
2010年オフには、FA権を行使して横浜に移籍。



しかし、森本はレギュラーになった直後から怪我に悩まされた。

2008年左手小指骨折、2009年にも左手小指骨折、2010年右手薬指骨折、骨折はいずれも死球。移籍後の2011年左足脛に自打球を当てて骨挫傷、2012年左手有鉤骨骨折。
もともと向かっていく打者だったが、球のよけ方が拙かったのだろうか。ここまで怪我が多いと、恐らくプレーに心理的な影響が出ているものと思われる。

まだ32才であり、体調が万全なら十分に活躍が期待できる。不運を払しょくして再起してほしい。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。ホークス、先発投手のランキング

Classic Stats