2009429日「MLBをだらだら愛す」掲載過去記事】

5年ぶりにボールが投げたくなって、伊良部秀輝は米独立リーグに入ることになった。ゴールデン・ベースボール・リーグ(GBL)とは主に西海岸に存在する8つのチームによって構成されている。リーグは南北2地区に分かれる。リーグのスポンサーは、ボンズ。米西海岸ならどこにでもあるスーパーマーケット。日本の流通系サラリーマンがよく見学に行った店だ。今はセーフウェー傘下。

昨年は、もう1チームあったが脱退した。まだシーズン前で、各チームはロースターを発表していない。5月20日くらいからシーズンが始まるようだ。

伊良部が所属するロングビーチアルマダは、48勝40敗で南地区首位。チームマネージャーは懐かしや!80年代のLADで頭脳派名捕手の名をほしいままにしたスティーブ・イェガーである。チームには様々なキャリアの選手が所属しているが、MLB選手は数少ない。

野手ではSFにいたTトルカト、MINのCダビドソン、投手でARI、TB、CLE,TEXにいたビヤブロードくらいだが、いずれもMLBでは成功していない。

リーグ自身の基盤も万全とは言えない。もちろん、このリーグからMLBに上がる道も残されているが、どちらかと言えば吹き溜まり的な印象だ。

GBLのサイトでは伊良部の加入を大々的に報じているが、尊大さがユニフォームを着ていると言われた彼が、この場末にうまく適合するだろうか?実は、意外にシャイで優しいところもあるようだが、楽しんで野球をするだろうか?

あまりSTATSもしっかり出てこないリーグのようだが、彼の動向も追いかけていこうと思う。

■後日談:伊良部は今年のエピソードに過ぎなかった。ただ、米の独立リーグは面白いので追いかけていきたい。