12月30日に獲得したジャンカルロ・アルバラード(米ではカルロで通っていた)は、キャリア15年のベテランだが、MLB経験はない。プエルトリコ出身。

 Carlo Alva

球速はそれほどなく、打たせて取るタイプ。主に先発投手として起用されたが、マイナーリーグのどのレベルでも防御率、WHIPがいまいちだった。MLBに上がることはなく、台湾や独立リーグでも投げたが、ピリッとしなかった。体を大きく開く変わったフォームの持ち主。守備はあまり上手くない。

それが、2008年の後半くらいから少しずつ数字が向上、2009年にはAAAで先発投手としてシーズンを投げ抜き、そこそこの数字を上げた。31歳にして何かをつかみ始めたのかもしれない。30万ドルはひょっとすると掘り出し物かもしれない。

ウィルフレーセル・ゲレーロはまだ23歳。かつてはアルフォンソ・ソリアーノが在籍した広島のドミニカアカデミー出身。一昨年、広島から派遣されて四国九州アイランドリーグで投げていた。2008年は通用しなかったが、2009年防御率のタイトルを取るなど進歩が見られたので、育成選手となった。中日同様、育てる外国人政策である。

W-G

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!