このところずっと観客減が続いていたNPBだが、久々に観客増に転じた。喜ばしいことだ。
12球団、主催試合の観客動員数ランキング

kannkyaku2013


2009年21,638,197人、2010年22,141,003人、2011年21,570,196人。2012年21,370,226人、ここ3年低落傾向が続いていたのに歯止めがかかった。

目立つのがDeNA。1試合当たり3600人以上も増えた。かく言う私も5試合見に行ったが、今年のDeNAは確かに面白かった。最終的に5位に落ち着いたが、シーズン後半までポストシーズン進出の可能性があったことが大きい。
ヤクルトは不振だったが、何といってもバレンティン効果だろう。
中日は、不振の上に、落合監督以来続く長期低落に歯止めがかからず。ついに200万人を割った。
意外なことに広島は前年割れ。しかし7月以降の35試合に限れば24,152人と急増している。ポストシーズン進出の可能性が見えてから人気が回復したのだ。

パリーグではソフトバンクが昨年割れ。ポストシーズンを逸したが、前半戦から拙攻が続いたのも大きかったのではないか。
日本ハムもやはり成績不振が大きかったと思われる。
楽天、オリックスが急増。楽天はわかるが、オリックスは営業努力か。私は東京でオリックス戦のチケットが1000円均一で販売されているのを見たことがある(ビジター券だが)。JWBLでも2000円なのに。オリックスはチケットを安売りしている可能性があるのではないか。
ロッテは長期低落に歯止めがかかった。



総合的に見て、やはり優勝争いに終盤までかかわった球団は観客動員が増える。ペナントレースに多くのチームが参加することで、リーグは盛り上がるのだ。
戦力均衡の必要性は、この表からもわかる。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。ホークス、制球力に関わるのランキング

Classic Stats