NPBのシルバースラッガー賞、略称SS。外野手。
野手は基本的に、その守備位置で規定試合数以上出場している選手に限定する。規定打席は関係ないこととする。
セリーグ

2013-C-OF


該当する外野手は13人。バレンティンは当確。文句なし。マートンもこの成績なら文句ないところ。
しかしモーガンは欠場が多いし、四球が少ない。平田、長野は同じような成績だが、長野は全試合出場。101三振はいただけないが、166安打は外野手2位。丸の85四球も捨てがたいが、3人目は長野。満足いく成績ではなかったが。

パリーグ 

2013-P-OF


同じく13人、198安打の長谷川は文句ない。内川、中田、糸井は甲乙つけがたい。内川の180安打、92打点、47三振は素晴らしい。中田の28本塁打も特筆ものだろう。
糸井の成績も見事だが、「特筆もの」がないという点で、一歩譲ることに成るのではないか。

47盗塁の陽、99四球の栗山なども良いが、やはり打撃で選ぶとしたらこうなるだろう。



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。ホークス、3000打席以上の打者のランキング

Classic Stats