一昨年までの無敵チームは、昨年3位に終わったが、終盤には強いフィリーズがよみがえっていたように思えた。しかしそうではなかった。
2012年と13年の打撃成績、下段、RCの下の%は、RCの増減率。えんじ色は規定打席到達

PHI-H


ナリーグを代表する強打者だったライアン・ハワードが急速に衰えた。
彼だけでなく、チームの本塁打が減っているのが顕著だ。

最強軍団の残党、アトリーはやや復活したものの、ロリンズは本塁打は23本から6本に。

テキサスから移籍したマイケル・ヤングも8本塁打。
さらに強打の捕手として鳴らしたルイーズもフルで働けなかった。
若手のドミニク・ブラウンがレギュラーに定着して25本塁打を打ったものの、挽回には程遠かった。

粗っぽいながらも長打力のあったメイベリーも成績を急落させた。

ホアン・ピエール、ポランコはマイアミに移籍。デルモン・ヤングは故障で半分しか出場できず。

チームは若返りを図っているが、まだ平均年齢は30歳を超えており、本格的な回復基調にはなっていない


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。





「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。




広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。1955年のセリーグ、先発救援投手陣

Classic Stats