来季のヤンキースの「意志」が感じられて、ショックだった。ボストンからエルズベリーがやってくるのだ。
Ellsbury NYY2013


ジャコビー・エルズベリーは、ボストン・レッドソックスの生え抜きである。2005年1順目でボストンに入団。
僅か2年でMLBに昇格。3年目にはレギュラーになり盗塁王を取った。
前年、2位で入団したダスティン・ペドロイアの背中を追いかけるように出世した。

デビュー当初は細身で非力。しかし、ペドロイアとともにフルスイングが売りで、とにかく一生懸命バットを振り、思い切り走る選手だった。そのハッスルぶりが、ボストンの新しいカラーになったとさえ思えた。

この時期、イチローとは「足」のライバルだった。
2008年、イチローは43盗塁4盗塁死、エルズベリーは50盗塁11盗塁死。盗塁の質ではイチローが上だった。
しかしエルズベリーは翌2009年には70盗塁。足ではリーグ一の選手に。

翌年、ろっ骨を骨折する大けがを負って、1年を棒に振る。

復帰した2011年には突如大当たりをして、32本塁打。この年はペドロイアも21本塁打している。
2012年には肩を亜脱臼して戦線離脱。2013年は復活し、3度目の盗塁王を取った。

率直に言って、イチローは勝ち目がない。肩だけは今もイチローの方が上だろうが、守備範囲の広さでもイチローを上回っているだろう。

今季のヤンキースの外野陣。

Ellsbury NYY2013-2


イチローは最多出場しているが、ガードナーより出塁数は少なく盗塁も少ない。
ガードナー、ソリアーノは来季まで契約が残っている。グランダーソンを引き留めることに成功すれば、イチローのレギュラーの座は危ういと思われたが、エルズベリーの加入でイチローのスタメン落ちは決定的になった。
これでグランダーソンの他球団移籍も決定的なのではないか。

ヤンキースはエルズベリーと7年総額1.53億ドルで契約。ボストンはチームの顔であるフランチャイズプレイヤーを失った。



今のイチローがエルズベリーなどのライバルにまさっているのは唯一「怪我をしない」という部分だけだ。来季40歳になるが、その強靭さは驚異的だ。
しかし、ライバルの故障にそなえて控えに甘んじると言う選択肢はMLBにはないと思う。
なんとしてもポストシーズンに進出したいヤンキースは、イチローを「使わない」と意思表示をしたのだ。

「ヤンキース愛」にこだわる必要はないだろう。契約は1年残っているが、トレードに応じて活躍の機会を求めるべきではないか。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。1962年のセリーグ、救援投手陣

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。





「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。




広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。