張本勲の守備成績、パリーグのその2
Gは外野手出場試合数、POは刺殺、Aは補殺、Eは失策、RFは(刺殺+補殺+失策)÷試合数
100試合以上外野を守った選手のRFのランキング。
1967~1974のパリーグ

harimoto-OF-2




張本は67年まではRFはリーグ中位だが、68年から再び数字が降下する。脚力が衰えたこともあるだろうが、守備への熱意が失せたのかもしれない。

池辺巌は地味だが守備範囲が広く、捕球もうまい。非常に優秀な外野手だった。それが数字にも見て取れる。広瀬とならんで島野の数字も目立つ。1970年には福本豊が上がってくる。71年頃から外野守備の水準が急速に上がっている。
今となっては意外な感じがするが、門田博光も外野守備成績は優秀だ。71年から3年連続で補殺1位。この当時は、鉄砲肩で鳴らしていたのだ。

75年にDHが導入されると張本はグラブを持たないようになる。そして77年に巨人に移籍した。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。1962年のパリーグ、救援投手陣

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。





「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。




広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。