昨日、MLB機構はアレックス・ロドリゲスに、ポストシーズンを含む2014年の全試合の出場停止処分を科すと発表した。
昨年1月、マイアミのバイオジェネシス社から、A-RODをはじめとする選手が禁止薬物の提供を受けていたとされる疑惑が発覚。
8月、MLB機構は禁止薬物を使用していたとして、8月8日から2014年シーズン末までの全ての試合(211試合)の出場停止処分とすると発表した。A-RODはこれに対して異議申し立てを行い、2013年シーズンいっぱい試合に出続けた。
今回の発表は、調停人より下されたものだ。

昨日の発表に対し、A-RODは連邦裁判所に差し止め命令を求める意向だが、ヤンキースは大リーグの薬物協定と仲裁人の決定を尊重すると発表。MLB選手会も、A-RODのに気配りを示しつつもプロセスは公正だったとし、裁定を受け入れると発表。
まさに四面楚歌である。

ヤンキースはA-RODに対して支払うべき2500万ドルが浮くことになる。田中将大獲得に向けて拍車がかかるに違いない。

アレックス・ロドリゲスは、攻守のバランスが取れたMLB最高の選手だった。MLB2年目で同僚になった松井秀喜が「とてもかなわない。パワーが違う」とため息をついたのをよく覚えている。
軽くスイングしたように思えた打球が、とてつもない飛距離になった。ミート力も抜群だった。
また、ヤンキースに移るまではデレク・ジーターと並ぶ遊撃手でもあった。
さらにスラッガーとして注目されるようになってからも、シーズン20盗塁をする脚力の持ち主でもあった。
天から野球に関するあらゆる才能を与えられたと選手、というのがふさわしかった。

しかし、若いころからA-RODは神経質で、メディアとは相性が良くなかった。
また、マリナーズを移籍したときは、大ブーイングを浴びせかけられた。さらにテキサス時代は抜群の成績の割に「優勝に貢献していない」とも評された。

彼の人生を狂わせたのは「Money」だったと思われる。
年俸の推移を加えたキャリアSTATS

A-ROD2014




彼は辣腕、剛腕で知られるスコット・ボラスを代理人とし、レンジャース、ヤンキースとチームを移るたびに天文学的な年俸を手にしてきた。
特に2007年に結んだ10年総額2億7,500万ドルという契約は、今に至るも史上最高額である。
契約満了時、A-RODは42歳。まだ4年も残っている。あり得ない契約といってよいだろう。

「金の亡者」のように呼ばれてきたA-RODは、社会の批判を浴びないためにも毎年、好成績を上げる必要があった。
薬物に手を出したのは、そのプレッシャーからだったことは想像に難くない。
マーク・マグワイア、サミー・ソーサ、バリー・ボンズやロジャー・クレメンスなどが非難をされた後にも関わらず、彼は薬物にすがろうとしたのだ。
当初、MLBでは薬物の使用は「禁止」ではなかった。しかし一連の事件を経て、「薬物使用」は禁止された。A-RODの疑惑は、その後に発覚しただけに、世間の反応は一層厳しかったのだ。

彼について語るとき、全盛期の素晴らしいプレーよりも「薬物で悪あがきをした金満選手」と言う言葉が先に来ることになろう。

シーズン終了後、A-RODは再起を目指すだろうが、周囲の目はさらに厳しくなるだろう。事実上の引退を余儀なくされるのではないか。

成績だけなら優にその資格があるにもかかわらず、野球殿堂入りもほぼ絶望だろう。

薬物疑惑は、MLBにはびこる拝金主義と表裏一体の関係といってよいと思う。A-RODはその象徴となった。
しかし、この教訓は生かされていない。A-RODのチームメイトだった31歳のロビンソン・カノは、シアトル・マリナーズと10年2億4,000万ドルの契約を結んだ。この契約は、ほぼ間違いなく、残念な結末を迎えるはずである。

MLB、そして選手は、A-RODに学ぶべきだ。そうでなければ、今後、人々の尊敬を集める大選手は出てこなくなると思う。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 土橋正幸は杉浦忠よりも優秀だった?

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。





「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。




広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。