以前に、ご要望も頂いていたのだが、そのときはピンとこなかった。安打、長打、四死球、盗塁、犠打、犠飛など出塁、進塁に関わる数値をすべて足したら何が見えてくるか、考えてみた。
仮にこれを「総生産数NTP=Number of Total Production」とする。単純なものだ。
塁打+四死球+盗塁+犠打+犠飛-盗塁刺-併殺打
安打で出塁するのも、足で塁を奪うのも、バントも犠牲フライも全部「1」とする考え方だ。
そしてこれを打席数で割ったもの(NTP/PA)も算出する。

2013年のチーム成績

NTB-Team2014


セリーグは巨人が1位にいるのは妥当だが、2位にヤクルト、3位にDeNA。バレンティンとブランコと言う強烈な打者によるものだろう。打線の生産性は高かったのだ。
最下位の中日と巨人はNTBの差は267もある。

パリーグはソフトバンクが断トツで1位。このチームはNPBで唯一、統一球導入でも数字が落ちなかった。その勢いは健在だが、この強力な打線を勝利に結びつけることができなかった。殿堂入りが決まったが秋山監督の責任は大きいと思う。
以下5球団は大きな差はない。

稿を改めて個人成績でも「総生産数」を見てみよう。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 中日、歴代名選手シリーズスタート!

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。





「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。




広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。