田中将大の背番号が何番になるかが話題になっている。ヤンキースは18人もの永久欠番がいるから、つける番号は限られてくる。
しかしNPBでは永久欠番は大事にされていない。
NPBで「永久欠番」になっている選手(選手以外も含む)は17人いる。球団別に見てみよう。

セリーグ

ketuban-CL


巨人の永久欠番は野球ファンならだれでも知っている。沢村、ON、川上に夭逝した黒沢、400勝の金田。
ただし黒沢と金田は巨人以外の球団での在籍年数が長い。
松井秀喜の55、原辰徳、高田繁の8、堀内恒夫の18、与那嶺要、柴田勲の7などは欠番になっていない。

阪神は藤村富美男、村山実、吉田義男の3人。景浦將、和田豊、金本知憲の6、掛布雅之の31、田淵幸一の22、小山正明の47などは欠番になっていない。

中日は服部受広と西沢道夫。この二人は同じ1958年に引退している。二人を引退させるための「引導」代わりだったと言われる。
高木守道の1、木俣達彦の23、谷沢健一の14、立浪和義の3などは欠番になっていない。



広島は衣笠祥雄と山本浩二だけ。白石勝巳、古葉竹識(選手)、前田智徳の1、長谷川良平の18、津田恒実、外木場義郎の14、北別府学の20、古葉竹識(監督)の72などは欠番になっていない。

ヤクルトは若松勉と古田敦也。大杉勝男は一旦は永久欠番になったが、広澤克実が付けたため欠番ではなくなった。
金田正一の34、広岡達朗(監督)の71、松岡弘の17、大矢明彦の27などは欠番になっていない。

横浜は球団貢献者に背番号100を与えると言うよくわからない制度があるが、永久欠番はなし。松原誠の25、平松政次の27などは欠番になっていない。

だんだん腹が立ってきた。しかしセリーグはまだましだ。
パリーグの状況を見ると、怒髪天を衝く思いになる。別稿。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 史上最高の先発投手は小山正明だ!

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。





「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。




広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。