田中将大のヤンキース入りが日米で大きな話題になる中、ダルビッシュも3月31日、初の開幕投手になることが決まった。
日本は「胴上げ投手」とか「開幕投手」とかに特別の意味があるように思いがちだが、MLBでは「162分の1試合に過ぎない」という意識が日本よりも少し強いと思う。
とはいっても今の時点でワシントン監督が明言したわけだから、ダルには「用意しとけよ」というサインにはなっただろう。

過去20年のテキサス・レンジャースの開幕投手と、その結果。前年、当年の簡易成績もつけた。グレー地は他球団での記録。※はそのシーズン中に他球団に移籍。

Opening Game


このチームでは、開幕投手はあまり縁起の良いものではない。
2013年のマット・ハリソンは前年18勝を挙げたが不振の挙句にDL落ち。
2012年、ダルがデビューした年は元広島のコルビー・ルイスが務めたが、この年は右肘腱断裂で戦線離脱、さらに昨年は股関節の手術をしている。
2011年のC.Jウィルソンはこの年もエースの活躍をしたが、翌年はFAでエンゼルスに移籍した。



過去の成績を見て思うのは、大した成績を上げた選手がいないと言うことだ。ERAは4点台が多い。
アーリントンという本拠地がヒッターズパークだと言うこともあろうが、テキサスは好投手が少ないのだ。

4年連続開幕投手を務めたケヴィン・ミルウッドにしたところで成績はパッとしない。
ちなみに2008年のミルウッドは6回で降板したが、次に投げた福盛和男が打ち込まれ負け投手になっている。

ダルビッシュは前年のERAだけを見ればここ20年で最も良い数字を挙げた開幕投手だ。
契約期間満了まであと4回、続けて開幕のマウンドに立つような成績を上げてほしい。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 大沢親分の兄貴は名一塁手だった!

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。





「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。




広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。