ON以前の巨人のスター選手だった。享年76歳。

報知新聞蛭間豊章記者
坂崎一彦さん死去。74本塁打中小山正明から9本(第760回)

今から思えば地味なキャリアSTATSだ。

Sakazaki


浪華商業では山本八郎、広島尚保と同期。ヤクルトの名スカウト片岡宏雄は1年先輩。張本勲は3年後輩。
強くて粗くたい時代の浪商の選手だった。3年生の春の甲子園で優勝。

巨人入団1年目から打撃を買われて1軍で活躍。川上哲治、与那嶺要はまだ健在で、代打起用や守備固めが多かったが、シーズン後半には1,2番で先発起用された。

2学年年上の長嶋茂雄が入団してからは5番右翼での起用が多かった。

あまり知られていないが、1959年6月25日の天覧試合にも出場し、5回には長嶋茂雄に続いて連続本塁打を打っている。
この日のボックススコア

Sakazaki-2


昨日、向井万起男さんとお話させていただく機会があったのだが「高卒1年目の王を天覧試合で先発させた水原監督は、慧眼だった」と言っておられた。その王の前の5番が坂崎だったのだ。

この日の巨人の顔ぶれでは、与那嶺、藤田元司に続く3人目の物故者となった。

長嶋、王がすごい成績を上げていく中、かすんでいった感がある。65年に東映にトレードで移籍。つまりV9は知らない選手なのだ。移籍後は代打が多かったが、勝負強さで鳴らした。

私はいつも坂崎と聞くと、阪神の藤本勝巳を思い出す。同学年。ともにON出現前の「貧打のプロ野球」時代にデビューした「渋い五番打者」だった。

直接見た覚えはないが「昭和のプロ野球」を築いた選手がまた一人減った。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 救援投手の走り、板東英二

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。





「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。




広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。