Mori-T


このところ戦後昭和の野球を彩った名選手の死去が続く。そういう年代に差し掛かったということだろう。

報知新聞 蛭間豊章記者
オールスター戦で魅せた森徹さんの超強肩(第762回)

キャリアSTATS

Mori-TCSTA


北海道函館出身だが、早大学院を経て早稲田大学へ。長嶋茂雄と全くの同期。長嶋の8本塁打に次ぐ5本塁打を放つ。

中日に入団し、いきなり23本塁打するが、29本92打点で本塁打王、打点王の長嶋茂雄がいたために新人王は取れず。

しかし2年目は本塁打、打点の二冠に輝いた。

上り調子だった4年目オフに、大洋に移籍。当時の濃人監督との確執があったとされる。
以後も主軸打者ではあったが、徐々に成績が下落。
最後は東京オリオンズに移籍して引退した。

デビューから10年連続で二けた本塁打を打っており、この時代では屈指の長距離打者だったといえよう。

引退翌年、中南米で生まれたグローバルリーグに参加するもとん挫して帰国した。このあたりこの本に詳しい。



少し前までの中村剛也とほぼ同じサイズ。中村は柔らかいスイングだったが、森はもう少しごついフォームだったのではないか。

これは推測だが、「巨人の星」の左門豊作は森徹+川上哲治なのではないかと思う。

森徹、チーム別&投手別&球場別本塁打数|本塁打大全


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!



クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 本塁打大全スタート!

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。





「読む野球-9回勝負- NO.2」私も書いております。




広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。