横浜DeNAベイスターズ。補強は首をかしげざるを得ない。
De-H


レギュラー捕手鶴岡を失った愚は既報だ。鶴岡は捕手として優秀だっただけでなく、打者としても戦力だった。高城、黒羽根でその穴が埋まるとは思えない。

また、ナイジャー・モーガンとは契約交渉がうまくいかず。後半は上位打線の中心として存在感があっただけに、この損失は大きい。

アーロム・バルディリスをオリックスから獲得。打線を考えれば大きな補強だが、バルディリスはNPBの618試合で603試合三塁を守っている。中村紀洋とダブっている。一塁にはブランコがいる。
中村を控えにする気なのかもしれないが、それは宝の持ち腐れだ。

昨年確変した梶谷隆幸に期待が高まるが、外野へのコンバートが計画されている。中日から柳田を獲得したのはその対応策だ。



梶谷だけでなく荒波や2年目の白崎、筒香などにも期待はできるだろうが、確実な補強がバルディリスだけ、というのは大いに疑問。
あまり合理的な補強とは言えない。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


3月8日店頭に並びます。アマゾンで予約受付中!





クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 森本潔本塁打大全

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。






広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。