FAで久保を阪神からもぎ取ったのは大きい。
昨年はソーサ、大原と救援に良い投手を得たが、先発では三浦大輔以外に信頼のおける投手がいないDeNA。
投手成績 2013年と2014の異動を見る。えんじ色は規定投球回数以上。

De-P


久保は先発で起用されるようだが、2010年には29先発で14勝を挙げているだけに、十分計算が立つだろう。

40歳の三浦はいつ寿命が来てもおかしくないだけに、久保への期待は大きい。
MLBから復帰の高橋尚成は、セットアッパーだと思うが、救援陣の厚みも増した。

新外国人のモスコーソ。

De-Moscoso


平凡な成績。マイナーでは制球力があるが、MLBでは被安打こそ少ないものの歩かせることが多い。また被本塁打も多い。
それほど大きな期待はできないが、ローテの一角を担う可能性はある。

追記、今日、名古屋でモスコーソを見た。

De-Moscoso-P


球速は145km/h前後。3回を小笠原の本塁打1本に抑え、勝ち投手になったが、6被安打1四球3三振。制球も大雑把で、あまり良い投手とは思えなかった。

ドラ一の柿田裕太も即戦力ではある。
DeNAは新人を片っ端から試すのが常なので、新人投手のチャンスは多いはずだ。



投手陣は多少補強されたが、そうなると正捕手鶴岡の不在が響いてくるのではないか。

中畑監督の投手起用は一貫性がなく、上手だとは言えない。ポイントはローテーションをどれだけ維持できるかだろう。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


3月8日店頭に並びます。アマゾンで予約受付中!





クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 森本潔本塁打大全

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。






広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。