大竹寛が抜けたが、投手陣はリーグでも屈指である。しかし恐らく今年限りではある。
えんじ色は規定投球回数以上

HC-P


前田健太はセリーグで文句なしのナンバーワン投手。制球力、球威、スタミナでもトップクラス。昨年は6月に大きく崩れたが、安定感もリーグ屈指だ。
しかしこの投手はおそらく今季末にポスティングシステムでMLBに移籍するのではないだろうか。それだけに今年は何としても覇権を握りたいところだ。

大竹の移籍は確かに痛いが、それを補う戦力補強はできたと考える。

バリントンは好投が報われない感があった。また野村は明らかに投球を覚えられた感があったがローテを任せることはできよう。

そして新人の大瀬良大地。この投手は普通に投げればローテを維持し、大竹以上の成績を上げることは可能だろう。マウンドさばきは十分に一流である。

この後を中崎翔太、福井優也、中村恭平当たりが争うか。いずれも制球力に難がある。

救援陣はミコライオ、今村、永川ら顔ぶれは揃っている。今村は後半、なぜか集中力がないように思えたが、本来の力はこんなものではないだろう。

新外国人のフィリップス

HC-Phillips


左腕の救援投手だ。制球力はまずまず。がっちりした体躯で実戦向きだ。

大竹の人的補償の評判が高い。ひょっとすると化けるのではないか。

2位の座を阪神と争うと言う感じではないか。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


島村俊治アナの「解説者論」

3月8日店頭に並びます。アマゾンで予約受付中!





クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 松原誠本塁打大全

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。






広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。