松坂はさすがに落胆した顔をしていた。
我々は日本人選手が招待選手から開幕ロースターに載るのを何度も見てきたが、その壁は本当に高いのだ。
昨日はトロント・ブルージェイズ戦

20140328


完全に実戦モード。開幕戦と同じ顔ぶれが並んでいる。松坂は上位打線を中心に5被安打された。
3回にはシエラを一塁に置いてメルキー・カブレラに二塁打を打たれたが、カーティス・グランダーソンの返球で本塁アウト。

こうしたきわどい勝負はあったにせよ、5回を無失点。しかも前回3つ出した四球を出さなかった。
一見、落とされる理由はないように思える。

松坂のスプリングトレーニングの戦績

5


尻上がりに調子が上がってきていた。調整はうまくいったと言うべきだろう。投球回数を上回る三振を奪うなど、力強さがよみがえっていたし、四球はわずか4つ。
このままローテーションに加わったとしても、他の投手とそん色のない成績は上げることができただろう。

メッツの先発投手陣の成績

20140328-2


この中でラニャンは救援投手に回っている。
ニースはDL入りしているが4月6日には復帰するとアナウンスされており、3月24日にはブルペンで45球を投げた。
結局、メジアが松坂との競争に勝った形だが、右腕、右足に故障を抱えている。

ニースの復帰が遅れた場合、またメジアが万全でなかった場合、松坂大輔がAAAラスベガスから呼び戻されることになる。

松坂大輔は2007年、5111万ドル余の入札金でボストン・レッドソックスに入団した。
この年、松坂はスプリングトレーニングで5試合に投げ21.2回、26奪三振11与四球、ERA2.91の記録を残し、ジョシュ・ベケット、カート・シリング、ティム・ウェイクフィールド、フリアン・タベラスとともにローテを担った。
そのときの持て囃されぶりは、今の田中将大とそっくりだった。

7年前とそん色のない成績を上げながら、松坂はマイナー送りになった。
ひとたび“スター”の称号を剥がされた選手に対して、MLBは実に厳しい試練を科すのだ。

栄枯を共に経験して、実力で這い上がろうとする松坂は尊敬に値する。必ず再起のときが来ると信じたい。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


広瀬は何をしとるんですかね 鶴岡一人

好評発売中。アマゾンでも!





クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 江尻亮本塁打大全

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。






広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。