今日、四国アイランドリーグPlusは開幕する。雨が心配だが、私は現地で開幕戦を取材、観戦する。

各球団の戦績についても見て行こう。IBLJはNPBへの人材供給をも目的としているので、球団ごとのNPBへの指名状況も見て行こう。

■愛媛マンダリンパイレーツは愛媛県民球団株式会社が運営している。
本拠地は松山坊っちゃんスタジアム。
年度別の成績

IBLJ-03


愛媛は年度チャンピオンになっていない唯一のチームだが、通算でも勝ち越しており、実力的にはトップの香川を追うポジションにいる。
2005年、リーグ発足年に2人をNPBに送り込むなど、7人の選手をNPBに送っている。
4球団で唯一県の支援を受けており、愛媛の県民球団というカラーが強い。

今季から3年間監督を務めた星野おさむに代わり、阪急ブレーブスなどで内野手として活躍した弓岡敬二郎が監督に就任する。

■香川オリーブガイナーズは香川オリーブガイナーズ球団株式会社が運営している。
本拠地は香川県営野球場(レクザムスタジアム)。
年度別の成績

IBLJ-03-2


戦績を見れば一目瞭然だが、IBLJの最強球団である。シーズン優勝9回、年度優勝5回、一度も最下位になったことがない。
監督は2007年度から西田真二が務めている。広島時代は代打の切り札として活躍した西田だが、今はIBLJきっての名将だ。

NPBへもリーグ最多の17人を送り込んでいる。昨年の又吉克樹はIBLJ出身者としては最高のドラフト2位で中日に指名された。
又吉は早くも3試合に登板するなど即戦力として活躍している。

2006年以来毎年NPBに人材を送り出し、しかも毎年リーグ屈指の戦力を維持している。マネジメントが素晴らしいのだと思う。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


広瀬は何をしとるんですかね 鶴岡一人

好評発売中。アマゾンでも!





クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 阪本敏三本塁打大全 韋駄天

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。






広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。