久々の野球ブログ紹介。ばたばたしてじっくり他の方のブログを見せていただく余裕がなかったのだ。今後は努めて20日に1回は更新させていただく。
あ、このカネシゲタカシさんの本、面白い。
1.蛭間豊章記者のBaseball Inside

報知新聞内の公式ブログ。MLBでは、「日本人選手3年目限界説」が言われているのだそうだ。

日本人3年目限界説を吹き飛ばしたダル

そういわれてみれば、野茂英雄も松坂大輔も成績が下落した。ダルと岩隈はどうだろうか。

マー破れ!2つのジンクス

デビュー戦を勝利で飾った田中将大だが、2つのジンクスがあるという。

2.豊浦彰太郎のMLBブログ

豊浦さんはオーストラリアで開かれたMLBの開幕戦を観戦された。
野球新興国、オーストラリアにはMLBの試合が開催できるようなスタジアムはない。急きょクリケットのグラウンドを改装した。そのあたりの事情

MLB開幕シリーズのシドニー・クリケット・グラウンド、行ってみたらこんなトコだった!


以下、オーストラリア開幕戦のレポート。プレスパスを取得し、グランドレベルで取材を敢行。これ、必読です。

MLBシドニー開幕シリーズ 行ってみたら・・・ 滞在2日目 3月21日

MLBシドニー開幕シリーズ 行ってみたら・・・ 滞在3日目 3月22日

MLBシドニー開幕シリーズ 行ってみたら・・・最終日 3月23日

観戦記はこちらから

豊浦彰太郎のMLBシドニー開幕シリーズ 観戦レポートを掲載しております

松坂大輔の開幕ロースター落ちについても書いておられる。いや、もっと早く紹介しておくべきだった。

J Sports 豊浦コラム MLB nation 掲載のお知らせ 「開幕メジャーならず」松坂からの教訓


3.YAKYUJO.COM

“ビジュアル系”野球ブログ。本職はグラフィックデザイナー、野球場の平面図を自作し、発表しておられる。

そのオーストラリア開幕戦が開かれたシドニー・クリケット・グランドの平面図。
ファウルゾーンが大きい!

シドニー・クリケット・グランド

この球場は、今はないのだ。

YAKYUJO.COM さんは、MLB30球団の全本拠地の平面図もコンプリートしている。

MLB本拠地 全30球場の制作完了!

4.職業野球!実況中継

野手投げ2

戦前の職業野球のスコアカードを1つ1つ読み解いて紹介すると言う気の遠くなるような作業をしておられる。私にはおっかない先達である。

この方はプレイヤーとしても活躍したので、当代の選手についてもいろいろ言及しておられる。大谷翔平について。

5. shibakawaの楽天イーグルス応援ブログ

いつもいろいろ情報をいただく。
当サイトへのコメントでもおなじみ。楽天の応援ブログを日々更新しておられる。
昨日の松井裕樹について。注目度が高いだけに、初勝利が待ち望まれる。


【試合評】 独り相撲を演じた松井裕樹のプロ2試合目先発登板~2014年4月9日(水) ●楽天イーグルス2-5日本ハム

6.バックスクリーンの下で

願掛け?

端正な文章が読ませる。本職は野球とは異なる業界のライター。西武沿線に引っ越したと言うほどの西武ファンだ。不振の西武。ファンの心理を紹介しておられる。

7.日刊埼玉西武ライオンズ

野球のパーソナルコーチをしておられる大友一仁さんのブログ。
毎日更新をキープし、アクセスも大きい。西武ファンには大きな影響力がある。

伊原春樹監督の言葉に闘志を燃やす涌井秀章投手

これはなかなか深刻な話。西武ファンの間ではこういう話題が出ているのだろう。

8. あい ウオッチ baseball!!-敗戦処理。ブログ

ニッチな話題はこの人のブログに限る。

今浪隆博のトレードに思うこと。

地を這うような低い視線で野球を定点観測しておられる。すごいネタを紹介されてぎょっとすることもしばしば。
日本ハムファンだが、野球そのものに加えて、野球周辺の様々な事件にも耳ざとい。
現場主義で、その場に出かけて写真を撮る。その写真も生々しくて良い。

9.世界の野球

日米アジアだけでなく、世界中に広がりつつある「野球」を追いかけておられる。

独立リーグ×マイナー国を考える

1か月前の記事だが、私の問題意識に通じる部分がある。

10.職業野球を追いかけて

まだ大学生の栗栖章君のサイト。

1957年の代打男、川本浩司

毎月1回の「昭和20年代野球倶楽部」の仲間。最年少だが、古い話は一番よく知っている。
以後、お見知りおきを。

11.週刊スージー スージー硬式サイト

「週刊ベースボール」のコラムでおなじみの野球文化評論家。
音楽と野球の専門家として、独自の立場で論評を続けておられる。

これは高々とした宣言。野球ファンの気持ちを代弁している。

あけましておめでとうございます

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


独特の腰つきしとります 達川光男 

好評発売中。アマゾンでも!





クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 山本一義本塁打大全

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。






広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。