メディアのアンケートのお粗末さを指摘したが、素晴らしいアンケートもある。その例を紹介したい。
以前にも1度紹介した、フジテレビ「すぽると」の「1/100」企画だ。
毎年オフの名物になっている。その2013年版からいくつか紹介。

suporuto


まず、サンプル数は100ではあるが「現役選手」に絞り込まれている。
その上に、設問が非常に限定的で、いろいろな解釈の余地がない。
これによって、説得力のあるデータが集まっているのだ。

好成績を上げた選手の「何が良かったのか」が具体的に示されている。

毎年同じ企画をやっているので、選手のランキングを見れば、選手の好不調や消長、投打の力関係の推移が分かる。
10年、20年と続ければ、それだけで「野球史」を編むことができるのではないか。



田中将大は変化球スプリットがすごくて、速球もすごく、コントロールも良い。
前田健太はスライダーが良くて、コントロールが良い。
内川聖一はバットコントロールが同僚の長谷川と同じくらい良い。
守備では藤田一也と鳥谷敬、走塁は鈴木尚広。
数字には表れていないが、柳田悠岐はパワーがある。

こういう同業者でしかわからない「選手の凄さ」を、具体的に紹介するのがメディアの役割ではないだろうか。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


> 島村俊治アナの「解説者論」

好評発売中。アマゾンでも!





クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 菱川章本塁打大全

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。






広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。