昔はMLBの放送でこの人の顔が出るたびに「東映でもプレーした」という紹介が入ったが、最近はその必要もなくなった。一目見れば忘れられない強い個性の野球人だった。
1931年生まれ、長嶋や野村よりも5学年も上だ。

Zimmer


1949年にドジャースに入団。強打の内野手だったが53年に死球を受けて頭がい骨骨折というアクシデント。出世が遅くなったが、55年にジム・ギリアムの控え二塁手となる。三塁はジャッキー・ロビンソンだ。
ドジャースが西海岸に移った58年にギリアムを外野に追いやってレギュラーに。一塁はギル・ホッジス、外野にデューク・スナイダー。内野控えにピー・ウィー・リース。

60年にカブスに移ってユーティリティ的な内野手になったが、翌61年アーニー・バンクスと二遊間コンビを組んで活躍。右翼手はジョージ・アルトマン。
この年はオールスターにも出た。9回表に守備固めで二塁に入り、その裏ホイト・ウィルヘルムから遊ゴロ。

以後はジャーニーマンとしてチームを移り歩き、66年には東映に。張本、毒島、白仁天らあくの強い顔ぶれに交じって二塁、三塁を守った。
一年でアメリカに戻り、MLBに上がることなく引退したが、ジマーの野球人生はそこからの方がはるかに長かった。

監督生活13年、コーチなど半世紀近い指導者生活を送った。
日米で顔を売り、賑やかな話題を振りまいた、幸せな人生ではなかっただろうか。

パ、また押し返す。
0605


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!


島村俊治アナの「解説者論」

好評発売中。アマゾンでも!





クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。各年度最多先発勝利、みなし勝利

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。






広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。