つづいて3人の方のコメント
iCHIRO-4


■イマイチさん

2006年WBCの時に初めて生でイチロー選手のプレーを観ることが出来ました。
ライト側の席だったのでイチロー選手ばかりを目で追っていました。
打球の早さや守備練習でのレーザービームには心震えました。
なんといってもオーラがすごいですね。
いちいち格好良く見えました。
一番印象的だったのは左中間に飛んだ打球を一歩も動かずにただ見ていたプレーです。
1歩くらいは動いてしまいそうなものですが動きませんでした。
良いプレーなのかはわかりませんが、印象的でした。
いろんな意見はあると思いますが、老いて足が使えなくなった時にどんな活躍をするのか観てみたいので1年でもながくプレーしてもらいたいです。

■りょうたさん

野球を見るキッカケになった選手なので、思い入れは強いですし、大ファンです。

小学校の頃だったかと思いますが、毎朝起きるとすぐに朝刊の安打・打率欄を眺めていました。2安打以上だと嬉しくなり、1安打以下だと悲しくなる、そんな日のことを今でも覚えています(今では1安打でもホッとするようになってしまいましたが…)。

イチローの印象に残る名シーンを個人的な思いでランキングするなら、
1位 2004年の年間安打数の記録更新
2位 WBC決勝のタイムリー
3位 ASのランニングホームラン
です。あの、レーザービーム誕生のシーンや、忍者と評されたミラクルホームイン等も捨てがたいですが。

年間安打数の記録更新時のことは今でも覚えています。第1打席でシスラーの記録に並び、第2打席であっさり記録を更新しました。私は、市民会館でその達成を見守ったのですが、知らないおじさん・おばさんと大いに盛り上がりました。

■テックさん

自分にとってイチローから学ぶ最大の事は彼のストイシズムに対する哲学ですね。野球だけでなく食生活にも及ぶその徹底ぶりは何かを極める者の必須条件なんだと思いました。理解を得られない事も多いのでしょうが。そのストイシズムはフェリックス・ヘルナンデスやダルビッシュに感じるのにも近いですが、イチローは変態レベルですね、もちろんいい意味で。

あと自分も1番印象に残ってるのはマリアーノ・リベラからのWalk-Off 2ランですね。実況が「将来殿堂入り間違い無しの2人の対決です」と言った矢先の初球ホームランと、勝利を手にしたシニカルなフェリックスの子供のようなはしゃぎ方など全てが最高の瞬間でした。

0613


みなさんの「イチロー」「他の選手」への思い、コメントにお寄せください。数がまとまったら記事にします



イチローは使い続ければ 小宮山悟

好評発売中。アマゾンでも!





クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 広田順本塁打大全

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。






広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。