サッカーでそれどころではない状況下、コメント有難うございます。サッカーに負けるか!とか言っていた私も、日本の敗戦に予想外に落ち込んでいます。「日本代表」の魔力であります。
■桐生さん

1998年の夏、甲子園球場で見た松坂投手のキャッチボールは一生忘れないと思います。
松坂投手にはどうがんばっても勝てない相手がいるということを教えてもらいました。

■kabuさん

私にとって松坂大輔は、野球選手と言うより”野球マンガの主人公”ととらえた方がしっくりくる存在です。

・高校野球、春夏連覇。
・PLとの延長17回完投勝利。決勝でのノーヒットノーラン。
・プロ入り初登板で155km/hを記録。イチローとの初対決で圧倒。
・プロ入りから3年連続の最多勝。
・西部の日本一にエースとして貢献。
・五輪、WBCの国際大会の度に、日本のエースとして活躍。
・100億の男として、MLB BOS入団。
・MLB1年目からチームの世界一に貢献。

こんなプロットを通すマンガ編集者がいたとしたら、あまり有能とはみなされないことでしょう(笑)。 松坂の歩みは、マンガよりマンガ的に思えます。

・右腕の故障。トミージョン手術。
・”不良債権”扱いでの退団。
・マイナー契約から再起・復活にかける日々

高校・NPB・BOSを1~3章とするならば、今は4章の真っ最中でしょうか。 彼の全盛期は過ぎたのかもしれません。ですが、今もなお全く目が離せない存在であり続けています。

0615


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひ、コメントもお寄せください!

独特の腰つきしとります 達川光男 

好評発売中。アマゾンでも!





クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 広田順本塁打大全

Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。






広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。