ジーターは昨日ダルビッシュ有から3安打して通算安打数を3420本にした。これはMLB公式サイトによると史上7位である。
MLB公式サイトによる安打数歴代50傑

Jeter-Hits


私は昨日、ジーターはあと15本でキャップ・アンソンに追いつくと書いたが、公式サイトではアンソンは3011本、とっくに追い抜いたことになっている。公式サイトによればあと10本でワグナーに追いつく。また例によって私が間違えたのか、というと珍しくそうではない。わざとそういう数字を出したのだが、コメントはなかった。

どういうことかと言うと、MLB公式サイト、Baseball Reference、ESPNなどMLBのデータを公表しているサイトで、昔の選手の成績のカウントが異なるのだ。
19世紀から20世紀にプレーした選手の成績をどこで区切るかで数字が変わってくるのだ。
このランキングの選手の通算安打数でもこれだけの差がある。BRはBaseball Reference。

Jeter-Hits02


アメリカは日本よりもはるかに野球の記録についての研究が進んでいる。記録専門のサイトもおびただしい数だが、それだけに独自のデータを公表することも多いのだ。
球聖タイ・カッブの記録でさえ違っている。

ESPNはBaseball ReferenceのWARを発表しているから提携関係にあるはずだが、データは異なっている。独自に調べて線引きをしているのだろう。
奥深い世界だと思う。

ただMLBサイトのものが公式となるのでジーターはあと10本でフライング・ダッチマンことホーナス・ワグナーを抜く。
MLBの公式戦は残り40試合程度。ジーターはほぼ皆勤するだろうから40本程度の安打は積み上げそうだ。

しかしトリス・スピーカーの数字を抜くのは難しい。引退宣言を撤回しない限り、ジーターは公式発表で史上6位でキャリアを終えることになるだろう。

なおイチローは49位、今季あと30本安打を打つとすれば因縁深いジョージ・シスラーを抜き、チャーリー・ゲーリンジャーに追いつくかどうかと言うところだ。

今、絶不調だが何とか頑張ってほしい。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。 米田哲也、61年全投球記録。



性はS●Xの性 パンチョ伊東

好評発売中。アマゾンでも!



Classic Stats



『「記憶」より「記録」に残る男 長嶋茂雄 』上梓しました。






広尾晃 野球記録の本、アマゾンでも販売しています。