どの時代にも気になる控え選手が何人かいるが、私にとってはこの選手もそうだった。

愛媛県三瓶高校からドラフト4位で2000年にロッテに。
三瓶という町は、土地が海に向かって滑り落ちている様な辺鄙な場所だ。私は自転車でこの街をくまなく回って好きになった。そのこともあるのかも知れない。
キャリアSTATS

heiuchi-hisao


立派な体、右投げ左打ち。打席では打ちそうな雰囲気があるのだが、長打は少なく打率も低かった。プロ入り初打席で本塁打を打ったが、以後は目立たなかった。
足も速いとは言えず、もっぱら守備固め。当初は遊撃だったが後には一塁、三塁などを守ることが多くなった。

金泰均がいた頃は、金が6回、7回で退いた後ファーストミットを持って出てくることが多かった。1回くらいは打席に立ったが、ほとんど安打は打てなかった。

ミットさばきは柔らかく、うまい野手だったが打てないことが最大のネックだった。

私は知らなかったが2001年に右ひざ前十字靱帯断裂、2008年には頭がい骨骨折の大けがを負っている。こうした不運も彼の可能性を削ったのだろう。

優しい顔つき、2014年は一軍昇格が無かった。二軍では68打数18安打だったが本塁打は出なかった。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。
1973年佐伯和司、全登板成績


広尾晃、3冊目の本が出ました。