1年契約+オプションで合意に近づいている。これは意外だ。公式サイトの発表なので、間違いないのだろう。

藤川球児は2013年に2年総額年俸950万ドル+出来高(3年目は年俸550万ドルの球団オプション)で契約を結んだが、6月にトミー・ジョン手術を受けた。
2014年8月に復帰。これは非常に順調だったが、カブス首脳陣にアピールするような成績を上げることはできず、オプションは行使されなかった。

キャリアSTATS

fujikawa-kyuji


MLBではほとんど実績がない。25回を投げて29被安打自責点14は救援投手としては失格だ。
年齢も松坂大輔と同じ34歳。

マイナー契約でキャンプ招待選手が普通だと思われる。今回はかなり異例ではないか。

レンジャーズがチーム再建中であることが大きいだろう。
2014年は優勝が狙える戦力と言われながら、30球団最弱と言われたヒューストン・アストロズにも及ばない最下位。
けが人続出が主たる原因だが、チームを率いたワシントン監督は“一身上の事情”で退任。48歳のティム・ボーガー新監督となった。大きな予算は使えない中、藤川に可能性を見出したのだろう。

子細に数字を見れば、藤川の長所もなくはない。まず、SO/BBが高い事。ダイナミックな投法ながら、制球は良かったのだ。
また今季の登板15試合のうち、12試合は抑えている。打ちこまれたのは3試合に過ぎない。2013年も12試合で打ちこまれたのは3試合。6試合で15失点したが、21試合は抑えたことが評価されたのではないか。
さらに、マイナーではほぼ完全に抑えたことも大きかったかもしれない。

ひょっとするとエースのダルビッシュが推したのではないか?

全盛期の球速150km/h超は望むべくもない。145km/h程度の速球とフォーク、そしてカーブ。ホップする速球で圧倒するのではなく、打者のタイミングを外す投球。昔の面影がないのは残念だが、新たな魅力を見せてほしい。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。
宮寺勝利、全本塁打一覧|本塁打大全




広尾晃、3冊目の本が出ました。