中日の年俸更改の大主任は新人の又吉克樹、年俸は840万円から4000万に跳ね上がった。
メディアによれば「とりあえず0の数を数えました。こんなにもらえるのか、と。感無量です」。
わずか2年前は、環太平洋大学を出てドラフトにかからず、四国アイランドリーグPlusに入団したのだった。この時の月給は10万円。しかもシーズン中だけだから70万円だった。
キャリアSTATS ドミニカ、ウィンターリーグのライセイ・タイガースでの成績も付けた。

matayoshi-02


まだプロ生活は2年に過ぎない。
4つのレベルで野球をしたが、見事だと思うのは、どのレベルでも同じような成績を残していることだ。
被安打数は投球回よりもかなり少なく、SO/BBは非常に高い。WHIPも1点以下。

制球力がよく、被安打が少なく、走者を出さない。理想的なセットアッパーだ。

私はこの春にナゴヤドームで見たが、とにかくリズム感のある小気味よい投球が目立った。
間合い短く打者をどんどん追い詰めていく。ストライク先行だからこれができるのだ。

matayoshi-01


先日の四国アイランドリーグ10周年Plusの記念式典では、背広に身を包み、ファンや昔の仲間に祝福されていた。

matayoshi-03


香川の近藤GMは、又吉は野球の実力だけでなく「社会人としても立派だった」と語った。この春の四国アイランドリーグPlusの開幕戦に又吉は花輪を贈った。
「忘れずにいてくれるのがうれしい」と近藤さんは嬉しそうに言った。

四国の式典で見たときも、横柄なところは微塵もなく、誠実に応対していたのに好感を持った。
彼なら「“何様度(ナンシー関の言葉)”」が上がって周囲から疎んじられることはないだろう。

来季へ向けて、「ポスト岩瀬」の有力候補になろう。3年目のドラ一福谷浩司、同期の祖父江大輔がライバルだろう。
1年だけ活躍して消えていくセットアッパーは結構いる。
又吉には少しでも長く活躍してほしいものだ。



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。
船田和英、全本塁打一覧|本塁打大全




広尾晃、3冊目の本が出ました。