ここまで外国人のチョイスが成功するチームも珍しい。しかしそのために「チームの穴」が見過ごされがちだ。
2013年と2014年の陣容の比較。安打を打った投手を含むすべての打者。文字のえんじ色は規定打席以上。
2013年のグレーは移籍した選手。2014年のえんじ色地は新加入。薄緑色はマイナーからの昇格。ブルーは新外国人。表外のRankは、リーグ6球団のランク。

HT-H


桧山、浅井と言うベテランが退き、コンラッドも退団。

新たにレッドソックスなどで代打だったマウロ・ゴメスを入れた。また久保康友の人的補償でDeNAの正捕手、鶴岡を獲得。

ゴメスは三振の多い打者ではあるが、勝負強い。コンスタントに安打を量産するマートンと出塁率の高い鳥谷の3人で得点を叩き出した。

結局、阪神打線はこれに尽きるのだ。
この3人が素晴らしかったために、他の選手の脆弱さが目立たなかったのだ。

上本が負傷した西岡の穴を埋めたし、大和も規定打席に達したが、1、2番としては平凡。上本のOPS.758は、合格点だが、大和は抜群の守備範囲はともかく、打者としては貧弱。

福留はシーズン終盤に勝負強いところは見せたが、もはや主軸を打つ力はない。
西岡はわずか24試合しか出られなかった。

捕手は新人の梅野が最多出場したが、守備はともかく、打ではまだ戦力とはみなされない。

高給取りをたくさん抱えて、守備でも攻撃でも、次世代の展望が見えないのが今の阪神だ。

中島の獲得に失敗し、鳥谷敬がMLB移籍を目指す中、来季の展望が見えない。このままでは投手陣の足を引っ張る可能性さえあろう。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。
大田卓司、全本塁打一覧|本塁打大全




広尾晃、3冊目の本が出ました。