日刊スポーツ
25日、来季の新外国人として李大恩投手(25=カブス傘下マイナー)と契約したことを発表した。
 長身から投げ下ろす直球が武器で先発タイプの右腕。07年に韓国の高校を卒業後、国内球団を経ることなくカブスと契約した。
韓国高校野球最強と言われる信一高校を出て、KBOを経由せず、直接MLBを目指した。秋信守のパターン。契約金81万ドル。
キャリアSTATS

Dae-Eun


2008年にシカゴ・カブス傘下のピオリアでデビュー。ジョシュ・ドナルドソンがチームメイトだった。

先発投手として起用されるも、なかなか出世できず。球威がなくて打ち込まれることが多かった。
「直球が武器」とのことだが、奪三振率は高くない。打たせて取るタイプの選手のように思える。
降格、上昇を繰り返して昨年ようやくAAで実績を上げ、今季AAAに。
AAAのアイオワ・カブスではシーズン後半から先発の一角を担った。ちょうど和田毅と入れ替わる感じだ。

身長の割に体重が少ない。球威で押すタイプではなく、コーナーを丁寧に突くタイプか。

単年契約で年俸は5400万円。NPBのうるさい打者に通用するかどうか。半々だろう。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。
大田卓司、全本塁打一覧|本塁打大全




広尾晃、3冊目の本が出ました。