「祭りの後」という感が強い。とにかくレギュラーが確定できなかった。

2013年と2014年の陣容の比較。安打を打った投手を含むすべての打者。文字のえんじ色は規定打席以上。
2013年のグレーは移籍した選手。2014年のえんじ色地は新加入。薄緑色はマイナーからの昇格。ブルーは新外国人。表外のRankは、リーグ6球団のランク。

RE-H


鉄平が去った。
銀次は三塁でベスト9を取ったが、三塁守備は71試合、一塁守備が74試合。銀次を正三塁手にすると、一塁には31試合に守ったアンドリュー・ジョーンズを入れることになる。
DHは、そうなると松井稼に。

ベスト9が組めなかったと言うことが、今年の楽天の低迷を物語る。

得点力でいえばMLBに復帰したマギーに代わって獲得したユーキリスが機能しなかったことが大きい。投手はジョーンズを攻め立てるだけでよくなった。またジョーンズがいくら出塁してもらちが明かなかった。

松井をユーティリティにして西田が遊撃の正位置に。ユーキリスも褒めていた通り動きの良い野手だが、まだ打撃は松井に及ばない。
大枚をはたいて獲得した後藤が全く機能しなかったのも大きい。

外野もガタガタ動いた。昨年ブレークした岡島は今年も数字をあげたが、巨人から来たボウカーも期待外れ。あとは牧田、島内、枡田、聖澤というおなじみの顔ぶれが、どんぐりの背比べをしただけ。

大久保監督はまず、レギュラーを固めるところからスタートすることになろう。



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。
D.ビュフォード、全本塁打一覧|本塁打大全




広尾晃、3冊目の本が出ました。