優勝したにもかかわらず、投手陣を立て直す必要があった。言うまでもなく、大エースがぬけたからだ。

2013年と2014年の陣容の比較。安打を打った投手を含むすべての打者。文字のえんじ色は規定打席以上。
2013年のグレーは移籍した選手。2014年のえんじ色地は新加入。薄緑色はマイナーからの昇格。ブルーは新外国人。表外のRankは、リーグ6球団のランク。

RE-P


田中が稼いだ24個の白星を埋めるのは無理にしても、二番手以下の投手を何とか引き上げないといけない。
則本はその期待に応えた。辛島も規定投球回数に達した。
昨年投げられなかった塩見も114.2回を投げた。
これに高卒1年目の松井裕樹を加えて、それなりに形はできた。先発陣は頑張った方ではないだろうか。

救援陣も福山が素晴らしい投球、新人の西宮、相原もまずまずの投球。クローザーに起用したファルケンボーグも夏場に離脱するまでは責任を果たした。

しかしながらトータルで田中を穴を埋めることはできなかった。
新外国人がほとんど使えなかったことも大きいが、田中に代わる「芯」を作るまでにはならなかった。
則本に期待がかかるが、「使える投手の層」を厚くすることが急務だろう。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。
D.ビュフォード、全本塁打一覧|本塁打大全




広尾晃、3冊目の本が出ました。