2試合の登板で投球内容が大きく異なっていた。

同地区のレイズ戦7回1死一塁での登板

Tazawa20150504


今季の田澤は、ここまで94マイル(151km/h)が最高速。球速が落ちていたが、この日は思い切って腕を振っていた。
しかし制球が非常に悪く、ロンゴリアを歩かせ、デヘスースにはタイムリーを打たれる。
さらにフォーサイスを歩かせたところでコーチがマウンドに。
後続を断ったが0.2回を29球。
球速があっても制球がなければ使い物にならないことを証明した。

1日置いたレイズ戦。

Tazawa20150506


この日の田澤は前回とは全く違っていた。制球重視、球速は4マイルも遅かったが速球を丁寧に投げて三者凡退。
しかもカーブは投げたがフォークは投げなかった。

速球とフォークと言うこれまでのコンビネーションを見直そうとしているのかもしれない。

ここ2試合、ホールドのつかないケースでの登板が続いた。上原とのセットでもなかった。チームでの信頼がやや失われている感がある。
ここから盛り返すのだろう。投球内容に注目したい。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!




クラシックSTATS鑑賞もご覧ください。
1981年のセ・リーグ投手陣 リリーフ詳細版


広尾晃、3冊目の本が出ました。