“たち”といっても3人だけだが、トータルで見て2001年にイチローがMLBにわたってから最低の成績に終わった。WARのランキングで見ていこう。

MLBの野手WARの上位5人、めぼしい選手、そして日本人選手。年俸もつけた。太字はリーグ1位。

MLBHitter


WARの上位には、常連が並ぶ。
WARが良い選手は、NPBで言えば丸佳浩のような選手だ。とにかく選球眼が良く、長打があり、守備もよい選手。タイトルホルダーもいるが、それはあまり関係ない。

ALの首位打者のミゲル・カブレラは23位。最多安打、盗塁王のアルチューべは37位。

韓国勢、負傷でシーズンを断たれた姜正浩は、45位。MLBのレギュラー野手の定員は255人だから、かなりの上位。秋信守も成績が上がった。
ベテランのプホルズ、A-RODもかなり上位にいる。

青木宣親は、死球を食らうまでは100位以内だったが、最終的には204位。来季が本当に心配だ。

そして代走と守備で23試合しか出ていない川崎でも353位にいる。邪魔にはならなかったということだ。

イチローはMLBに出場した1252人のうちで1237位である。マイナスということは、この選手を出すよりも、他の選手を出すほうがましだということ。
すぐ下にケイシー・マギーがいる。最下位は内野手のダニー・サンタナ。

2004年にはWAR9.1でア・リーグ全選手の1位、全体でも5位になったことのあるイチローは、堕ちるところまで落ちた。
来季の契約は、ただただ「個人的な目標」のためだけと言っていいだろう。

力が落ちた選手は、引退するしかないという原理原則に反している。下手をすればレジェンドを汚すことになろう。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


2015年大野雄大、全登板成績【3年連続2ケタ勝利、中日先発陣の柱へ】