昨日の昼は足を延ばして台中に台湾、プエルトリコ戦を見に行った。「台湾プロ野球観戦ガイド」の著者で、台湾テレビのジャーナリストである駒田英さんに会いに行く目的もあった。
008


1時間以上前からすさまじい人、人、人。日曜だけに家族連れも多い。

001


桃園とは新幹線で40分の距離だが、台中はやたら暑い。私は昨年、寒かったのに懲りて、ダウンジャケットやらユニクロのパッチやら長袖のTシャツやらを持ってきたが、あほみたいである。台中ではみんな半袖に短パンだ。
日本人は私と駒田さんだけかと思ったが、場内で渡辺久信を見かけた。

この日は二階席に上がったのだが、バックネットが邪魔で写真が撮りにくい。

台湾の先発投手は郭俊麟。切れのある球を投げる。

002


プエルトリコはサンチアゴ。

すさまじいアウェイでの戦いだったが、プエルトリコはやる気満々だ。

003


試合は4回に台湾が林智勝の本塁打で先制。今大会4本目。

004


005


しかしその裏、フェリシアーノの二塁打を足がかりに1点。

そこから膠着状態になる。とにかく、やる気だけはすごいが、塁に走者が出たら何をすべきか、がほとんどない。5回は無死満塁になったが、ここで三ゴロ併殺。林智勝があるかされ、点が入らず。
走者が出ても無策、という印象が強い。

陽岱鋼は1番を打つ。ひときわ歓声が大きいが、まったくの不振。打てず、バントもできず、バットにボールが当たらない。

006


試合は膠着状態のまま終盤に。
このままいくと、夜の日本戦に間に合わないと思ったので、途中で球場を後にした。
正解だった。試合は5時間近くにもなった。
試合はタイブレークにもつれ込み、最後は延長12回、2番メンデスが 潘威倫からサヨナラ満塁本塁打。
このとき、桃園にいたが、モニターの前に集まった台湾のファンから一斉にため息が上がった。

タイブレークは後攻が圧倒的に有利な気がする。
ホスト国台湾は最終日に進めないままに終わった。

007


それでもファンは応援に参加できて大満足のようだったが、作戦面、そして投手の技術など、NPBを見てきたものからは、いらいらするような部分が多かった。

Score


野球熱を維持するためにも、もう少し野球を深めるべきではないか。

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


2015年A.マエストリ、全登板成績【ビハインド時のリリーフ中心】
発売しました!