完ぺきとは言い難いが、3つ以上の名前で一軍でプレーした選手を列挙しよう。


投手

kaimei-P


よく知っている投手ばかりだ。

角は左の救援投手。空を仰ぐようにのけぞって投げた。今は最後に名乗った難しい盈の字を使っている。

上田は阪神で江夏に次ぐエース格アンダースローだった。

津野は日本ハムの先発投手だったが、広島、中日、ロッテでも投げた。移籍後に2度名前を変えた。

この3人は呼称は変えず文字の表記を変えた。

新浦は厳密には4回改名している。高校を中退して巨人に入団した時は新浦壽夫だったが一軍では投げず。寿夫に変えたのち、壽丈(ひさたけ)となったのち壽夫になった。

南海の救援投手で、オリックス、ダイエーでも投げた矢野は4回名前を変えている。調べた限りでは投手としては唯一のはずだ。ただし彼もすべて「みのる」の呼称だ。

巨人、南海、広島で投げた松原は養子に行って福士になる過程で3回改名。手足の短いおっさんタイプだったがしぶとい先発投手。
新浦とともに在日韓国人でKBOでも投げている。韓国での名前をカウントすれば2人とも4回になる。

伊藤は3回改名しているが、全部呼称もちがう。同時期に阪神に伊藤敦規もいたので、私は苦手な選手である。
縁起かつぎだろうが、数年おきに呼称も変えて、呼びかけられて返事ができたのだろうか。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


2014・15年若松駿太、全登板成績【2年目に飛躍の2ケタ勝利】

発売しました!